« ホンダ《フィット 13G》(DBA-GE6) | トップページ | ヤフオク出品撮影用照明設備 強化 »

2010年10月24日 (日)

手作りの《ヤフオク出品撮影用照明設備》

以前から欲しかったヤフオク出品撮影用の照明設備を準備してみました。

最近, 友人からヤフーオークションの代理出品を依頼されることがあり, 写真を多数撮るのですが, まともな照明設備が無いため, 晴れた日の日中に窓から差し込む太陽光を頼りにまとめて写真を撮ることが殆どで, それでも影が気になったり, フローリングに直置きでバックが気になったり, 日が落ちてちょっと暗くなると光量不足で像がボケたりと, 照明設備の必要性を痛感していました。

詳しくないので外れているかも知れませんが, 一般的に必要なものとしては
1)撮影ライト
2)スクリーン
3)レフ板
などだと思います。しかし, ネットで検索した感じではまともにそろえると安くても2万円はします。

光量に気を使わず, 白色スクリーンで, かつ, 影が出来なければ良いだけなので, 取り敢えずお手軽材料で手作りすることにしました。なお, 製作にあたり「300円で作る、商品撮影用照明ボックス」のホームページを参考にさせて頂きました。

購入したもの
1)デスクライト オーム電機社 DL-2714G 蛍光ランプ 21W 2台
 ヤマダ電機 1,880円×2
2)ミニメッシュバスケット カインズ社 K42 34cm×34cm×38cm
 カインズホーム 198円×1
3)着物収納袋 88cm×35cm 大創産業社 C008 No.103
  ダイソー 105円×1
4)フェルト(大) 70cm×60cm 大創産業社 E008 No.70
  ダイソー 105円×1
計4,168円
1

2~4で「間接照明ボックス」を作るのですが, 100均のダイソーに「折りたたみ式メッシュ収納ボックス」が売っていなくて, やむなくホームセンターのカインズホームで同じ様なものを買ってきました。そのため「300円」には納まりませんでした。

「間接照明ボックス」用に, 適当に部材をハサミで切ってセロテープで止めたりで諸々30分ほどで完成しました。細部を切り揃えていないため, 非常に見た目が悪いですが, 取り敢えずよさげな感じです。
2

スクリーン用のフェルトがゴワゴワしていたので, 思わずアイロンをかけようとしましたが, ふと材質を見ると「ポリエステル100%」とあり, これは溶けると思い止めました。また, 本来であれば直角では無くカーブを付けて角が出来ないように設置すべきですが, ゴワゴワの件もあり, 取り敢えず固定し易いように直角にしました。
スクリーンについては厚紙など材料を複数準備してさらに試してみます。

しつらえて写真を撮ってみると, 影も無くまあまあよさげですが, 前方の光量が足りないようでちょっと暗いですね。
3

うーむ, 前方照明用にもう一つデスクライトが必要です。また, 出来れば左側からも照明を当てたい。取り敢えず前方用にもう1台デスクライトを買ってきて再度試してみます。

手持ちのデスクスタンドが複数あるかどうかによりますがデスクスタンド3台の場合, 費用は300円~6,000円ってとこです。なお, 照明ボックス用のメッシュボックスも材料はポリエステルですので, 白熱ランプだと近づけた場合, 熱で溶ける恐れがあります。近接用デスクスタンドは蛍光ランプタイプである必要があります。

それにしても, 上記の張り付けた写真をあらためて眺めると, 被写体が若干左に寄っています。切り出しの問題ではありますが, 常識的な撮影テクニックが色々欠けている(知らない)ような気も。さて, どうしたものか…

|

« ホンダ《フィット 13G》(DBA-GE6) | トップページ | ヤフオク出品撮影用照明設備 強化 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの《ヤフオク出品撮影用照明設備》:

« ホンダ《フィット 13G》(DBA-GE6) | トップページ | ヤフオク出品撮影用照明設備 強化 »