« 卓上ホルダ REGZA Phone T-01C | トップページ | 初期設定 REGZA Phone T-01C »

2010年12月20日 (月)

始めてのスマートフォン《REGZA Phone T-01C》

よーやく我が家にも流行りのスマートフォンがやってきました。ドコモのAndroidスマートフォン, 富士通東芝コミニュケーションズ「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」を近隣のヤマダ電機から12月17日(金)に購入しました。
REGZA Phone/レグザフォン T-01C

携帯電話を除けば, 2000年前後に使用していた「MobileGear for DoCoMo」(通称:ドコモバ, CPUはi486SX系16MHz, OSは何とMS-DOS!)以来10年ぶりに手にした携帯端末となります。

レポートするユーザー像(私)ですが
1)携帯電話は電話とたまにiモードメールを使う程度。
  「らくらくホンIII」だったこともあり, 今どきのガラ系の機能が
  付いておらず, 全くガラ系の経験が無い。
  いわゆるケータイ入力はとても遅い。
2)パソコンの使用歴, 知識はそこそこ豊富(使用歴30年近く)。
3)UNIX系Solaris(ソラリス)の使用歴あり。

「はたしてケータイ音痴がスマートフォンを使いこなせるのか?」が主題となります。

また, なぜスマートフォンが欲しいのか? について
1)一言で言えば「どこでもネットにつながっていたい」
2)さらに言えば「自宅のパソコンと同じような環境を持ち歩きたい」
の欲求をスマートフォンならある程度, 実現出来ると踏んでいますので, この命題を解決出来るか実際に使ってみて判断します。

使いこなせるか? と, パソコンの代わりになるのか? の2点です。

さて, まず,「使いこなせるか?」ですが
この3日間実際に使ってみて, 殆ど苦もなく使えるようになりました。

「使いこなす」と言っても, 切り口しだいで千差万別ですが, 取り敢えず,
1)各ボタンの意味, 操作などハード関連
2)どのような設定項目があって, どう設定するか?
3)ホーム画面の構成
4)各アプリの使用目的把握と実際に使ってみて
5)アプリのダウンロード
など, 初歩的なことは, とっつくことなく出来るようになりました。
ただ, 日本語入力(ATOK)だけはかなりの修練が必要です。

3日間使ってみて感じたことは
●携帯電話よりは融通が利いて使いやすい。
  逆に, 携帯電話しか使ったことが無い人は戸惑うかも知れない。
  例えば,「着うたを着信音にしたい」場合, 携帯電話しか使ったこと
  ない人は, やり方がだいぶ違うので多分かなり戸惑うと思う。

●パソコンのリテラシーがあれば, さほど苦もなく使いこなせる。
  操作イメージ, アプリの導入や使い勝手がパソコンに近く, パソコン
  を日常使っている人であれば数日で馴染むと思われる。
  また, 今まで, 携帯電話ではブラックボックスだった「ファイル」や,
  「フォルダ」がアプリを使えば直視出来るようになり, これだけでも
  携帯電話を使っている際のあの「もやもや感」から開放される。

スマートフォンは携帯電話以上, パソコン以下の位置づけと感じました。

まずは, この3日間やったことを今後, 順次レポートします。
1)初期設定
2)主要アプリの使い勝手
3)アプリのダウンロード
4)着信音を好きな音楽で
5)壁紙を自分で撮った画像ファイルに変更
6)日本語入力(ATOK)の使い勝手
など。

なお, 「一番手こずった」のは下記掲載の「スクリーンショット」の取り方だったりしますが, 普通の人にはあまりにもマニアックで, 関係無い操作だと思いますので割愛します。

「パソコンの代わりになるのか?」については, 下記の私が普段使っているソフトと同じようなことが出来るソフト(アプリ)があるのか, 使い勝手は? の評価となりますが, 一つづつ検証して行きたいです。
●ファイラー
●メーラー
●Web閲覧, ブログ更新
●オークション関連の秀逸なツール群
●テキストエディター
●ホームページ更新
●SMS関連
●Excel
●VNC
●ミュージック/動画プレーヤー
など

また, 他のスマートフォンに比べて動作スピードや使い勝手とか比較してみたいところです。T-01Cをある程度使えるようになれば, 電気屋に行って温モックで比較出来るかな, と思っていますので楽しみです。

T-01C スクリーンショット

|

« 卓上ホルダ REGZA Phone T-01C | トップページ | 初期設定 REGZA Phone T-01C »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 始めてのスマートフォン《REGZA Phone T-01C》:

« 卓上ホルダ REGZA Phone T-01C | トップページ | 初期設定 REGZA Phone T-01C »