« REGZA Phone T-01C 昔の機器とスペック比較 | トップページ | レザーケースはまだか? REGZA Phone T-01C »

2010年12月 5日 (日)

とても心配 REGZA Phone T-01C パケット代

予約しているドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone T-01C」(富士通東芝)ですが, 通信費が心配です。

今までは「らくらくフォンIII」を使っていて, 通話とたまにiモードメールを使う程度でした(但し, 迷惑メールは多い時で日に3通くらい来ることがある)。各種iモードのサービスやゲームなどはいっさいやっていません。なのでパケット代は殆ど掛かりませんでした。たまに出張など自分が車を運転しない遠出の際に携帯サイトを数時間くらいゆっくりと見て, パケ・ホーダイ入っていない時で2000円とか掛かっていたと記憶しています。

ところで, 私はアレルギー性鼻炎で鼻詰まりに苦しんでいて, 3週間前に腫れて肥大した鼻穴の肉を切除する手術(「下鼻甲介切除術」と言う)を受け6日間入院したのですが, その際初めて, 数日間, 連続で携帯電話経由でメール受信とフルブラウジングを経験しました。

パソコン   Acer ネットブック 初代Aspire one AOA150
携帯電話   らくらくフォンIII
接続タイプ FOMA 128K通信 + パケホーダイ ダブル

パケ・ホーダイ ダブルの場合, パケット代は
●携帯からは上限5985円
●パソコンなどを接続した場合は上限1万3650円
となりますが「128K通信」を選択した場合はパソコンからでも「上限5985円」に納まります。

なので遠出でパソコン+ネットを使う際は最近は128K通信を選択, 設定しており, 今回の入院でこの128K通信をわりと長時間使うことになりました。

パソコンから128Kで接続するためには「ドコモ コネクションマネージャ」と言うソフトが必要ですが, このソフト, 通信中はデータ量, パケット量, 通信費をリアルタイムに表示してくれます。
で, 電子メールを見たり色々ホームページを表示させたりしている最中のわずか1時間ほどで上限の「5985円」に達しました。データで10MByteくらいだったと思います。次の日もなにげにホームページを見ていたのですが, あっと言う間に上限に達しました。

そこでパケ・ホーダイ ダブルの場合の上限容量を調べてみました。
●0.084円/1パケット
●57,150パケットで上限→バイト換算で7.0MByte!

ホームページは1ページあたり数100KByteはあります。ちなみに私のブログのTOPページ(記事20件表示)では写真を多用していることもあり1.5MByteありました。私のブログのTOPページを5回表示しただけで上限に達します。これは恐ろしい。

スマートフォンの場合, パケ・ホーダイ ダブルではフルプラウンジングでも「上限5985円」ですが, 裏で勝手に通信しているとかもあるようですので, 自宅気分で使うとあっと言う間に上限に達します。
つまり, 快適に使おうと思うと常に毎月5985円掛かります。

家計に毎月新たに5985円がのしかかります。嫁にもスマートフォンをすすめようと思っていましたが, 速攻で止めました。

スマートフォンが売れれば売れるほど携帯各社は儲かる訳ですね。auが無料通話のSkypeを許可したのもうなずけるような気がします。

自宅ではWiFi(無線LAN)でつないで, 外出時は3G通信をOFFにしておくことで, パケット代は掛からないと思いますが, それではスマートフォンの価値が殆ど無い。

さて, どうしたものか…

|

« REGZA Phone T-01C 昔の機器とスペック比較 | トップページ | レザーケースはまだか? REGZA Phone T-01C »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とても心配 REGZA Phone T-01C パケット代:

« REGZA Phone T-01C 昔の機器とスペック比較 | トップページ | レザーケースはまだか? REGZA Phone T-01C »