« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

ついに我が家も《自炊》

就職してから20年近くの間, 独り暮らしをしていて, 朝飯は食べないかパン, 昼は(平日は)社員食堂, 夜はスーパーかコンビニの弁当で, たまに外食と言う典型的な独身サラリーマンの生活パターンでした。20代の一時期に自炊に挑戦しましたが, 包丁を使うのが苦手なこと(怖い)と, 天性の面倒くさがり屋のため, 洗い物が長い間置きっぱなしになると言う悪夢のような光景を目にしてからは殆ど自炊をしたことがありません……

って「自炊」違いですね(^^;

ここで言う「自炊」とは
1)書籍の背表紙を裁断してバラバラにし
2)ドキュメントスキャナーでパソコンに取り込んで
3)電子(pdf)ファイルに変換する
行為「電子書籍化」を指します。

昨年あたりから盛り上がりを見せる, この「電子書籍化」の波を, 我が家でも推進すべく, 思い切って機材を購入しました。
既にアメリカではAmazonのkindleやアップルのiPadなどの電子ブックリーダーが普及し, 文庫本などの本の多くが電子出版でも併売されているようで, 昨日のニュース記事でも「Amazonの書籍の売り上げで紙媒体を電子媒体が上回った」と報道(朝日新聞)されています。

それに対して, 日本では種種の事情があるらしく, まだ本格的な普及が見えないことが非常に残念です。

ところで, 我が家(主に私自信)での「電子書籍化」の目的ですが
1)数百冊はある書籍を出来るだけ整理して, 書棚を有効活用したい。
2)電子媒体にすることで, どこでも読めるようにしたい。
  特に会社の休み時間などを有効に使うために電子書籍が欲しい。
3)これが一番の問題でもありますが, プログラミング言語学習用の
  書籍を電子化したい。

Android用のアプリを自分でも開発してみたく, 早くプログラミング言語「Java」を習得したいと思い, 何冊かJavaの本を買い込んだのですが, プログラミング言語関連の書籍は400ページ前後はある分厚いものが多いです。学習にあたり, この分厚い本を狭い机でひじで押さえながら, 本とディスプレイを交互に見て, かつキーボード, マウスを操作するのは至難の技です。何でこう言う本を(暗号化されたものでも良いので)電子化してくれないのだろう? と昔から思っていました。
※私のところではメインパソコンは常にディスプレイを2画面見ているので, 画面に余裕があるためpdfファイルを表示させたまま別の作業が出来ます。

プログラミング言語の関連図書は厚い本をひじで押さえてキーボードをたたく…面倒

さて, 購入したのは「自炊」の定番

パーソナルドキュメントスキャナ
PFU ScanSnap S1500 FI-S1500 39,250円(マイナス Yahooポイント864円)

PFU ScanSnap S1500 FI-S1500 PFU ScanSnap S1500 FI-S1500

手動裁断機
PLUS PK-513L 30,270円 (マイナス Yahooポイント746円)
PLUS PK-513L

の2機種です。
いずれも「Yahooショッピング TRY×3」社から購入したもので, 送料無料でした。スキャナが価格.comの最安37,796円よりちょっと高いですがポイント分を考慮すれば, まあ最安付近で買えたかな, と言うところです。なお, 2機種とも代金を振込んだ翌日には届きました。それからTRY×3を選んだのはYahooポイントが2倍, 3倍で設定されていたためです。

それにしても, お金が無いのに7万円近い出費です。それだけの価値はあるのでしょうか? せいぜい電子化した書籍を有効に活用することで元を取りたいところです。

※良いこともあります。スキャナに「adobe acrobat 9 standard」と言うpdf作成ソフトがバンドルされて来ます。このソフトは3万円くらいで市販されているようですので, acrobatを使い倒す意気込みなら, かなりのお得感です。

ところで, アメリカではリアルタイムでテレビを見る人は少なく, 放送としての「テレビ」の時代は既に終わっており, ネット経由での格安(月1000円台?), 見放題の「オンデマンド視聴」(ネットを介して視聴者が見たい時に番組を見れる)が普及し始めているそうで, ここでも日本は大きく遅れを取っているようで残念ですね。

どこでも音楽(既に実現中)
どこでも書籍(まだ普及前)
どこでも番組(下地は出来つつあるが高コスト)

今年こそ, この3段階ステージが大きく前進して欲しいところです。

さて, 早速「自炊」を体験しますか…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

レザーケース入手 REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, ミヤビックス社PDAIRブランドのレザーケースを入手しました。

1月6日にモバイルショップ・ビザビ本店に通販で注文していたもので, 本日, 1月21日に届きました。

PDAIR レザーケース for REGZA Phone T-01C 縦開きタイプ \3,990
PDAIR レザーケース for REGZA Phone T-01C 縦開きタイプ

活用方法
普段はレグザフォンをクレードルにセットし充電状態にしておくため, レザーケースは装着しません。
外出時にレグザフォンを持ち出す際, レザーケースを装着します。
なので, その都度レザーケースを付けたり外したりすることになります。
そのため, 簡単に装着出来るのか? も評価ポイントになります。

ケース外観, 質感
糸のほつれも無く, 触り心地も良く, 特に不満はありません。
レザーケース裏側

レザーケース表側

レザーケース 開いた状態

強度
材質は不明ですが蓋(表面)側, 裏面側ともレザーの間に結構固い芯が入っていて, ちょっと曲げたくらいでは折れません。

着脱性
爪の間が狭くてきついため, 付けるのも外すのも力が入ります。付ける方は10秒あれば十分ですが, 外す方は時間が掛かります。無理に本体を抜こうとするとケースを折ってしまいそうです。なお, きつい原因として, 液晶保護フィルムを付けているためかも知れません。左側の爪が保護フィルム面まで掛かっており, そのわずかな厚みできつくなっているようにも思えます。

ホールド性
スナップ式ボタンを掛けて蓋側を閉じた状態ではレグザフォン本体がケースから外れるなどの不具合は全くありません。
蓋を開けた状態でもケースの爪がレグザフォンをしっかりと保持しており普通に使う分には本体が外れて落ちるなどの不具合は無いようです。
着脱を繰り返すことで, 爪がどの程度劣化してくるかは今後見ていく必要があります。

操作性
裏面側のカメラとセンサー, 上面のヘッドフォン端子のところがくり抜かれています。そのため, ケースを装着したままで大抵の操作は出来ます。今回, 縦開きタイプを購入しましたが操作で特に支障は無く, 操作性としては高印象です。
操作性は良い

大きさ
ボタンを掛けた状態で縦方向が本体+10mmくらい長くなります。厚みも一番厚いところで10mm以上厚くなります。ただでさえ大きなスマートフォンなのにこれは厳しい。ジーンズの前ポケットにレザーケースを装着した状態のレグザフォンをねじ込むと見た目がもっこりしていて, いかにも不格好です。

価格
送料込み3,980円が高いのか安いのか, は何せ始めてこう言うものを購入したため, よく分かりませんが, 他の業者のものも同じような価格のようですので良しとします。


レグザフォンを衝撃や外圧から守るとの本来の目的としては, 結構固い芯が入っていることで満足いくものと思います。ただ, 予想はしていましたが携帯性が若干損なわれるのが辛いところです。まあ, 持ち歩くことが出来ない訳では無いので, しばらくは活用してみようと思います。
それから, もう一つ気になったのはケースを外すのが大変なことです。コツをつかめば楽かも知れません。また, 何度か着脱を繰り返すことで馴染んできて少し緩くなるかも知れません。後日試してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年1月16日 (日)

はじめての《有料アプリ》 REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, Androidマーケットから有料アプリをダウンロードしてみました。

気がつけば, Androidマーケットからツールやゲームなど無料アプリばかり30種以上インストールしましたが, 特にゲームでは無料版だといまいち物足りないものがあります(あまりゲームはしませんが…)。

遠からず有料アプリにも手を出すことになるだろう, と言うことで一つダウンロードしてみました。

選んだのはレーシングゲームの「Need For Speed Shift (NFS)」です。NEEDは10年くらい前にWindows用のCDソフトを買って遊んでいた記憶があります。グラフィカルなゲームですのでレグザフォンの総合性能を推し量るするのにちょうど良いと判断しました。
Need For Speed Shift (NFS)

代金は2.9$(240円)くらいだったと思います(うるおぼえ)。

Androidマーケットからダウンロードを選択すると
1)メールアドレス (gmailが優先らしい)
2)クレジットカード情報
の入力を促されます。

一通り入力するとダウンロードが始まります。

ダウンロードしてゲームを開始したところ150MByteのデータ?のダウンロードを促され開始しました。この150MByteはどのフォルダ(本体orSDカード)にダウンロードされたのでしょうか? 未確認です。

表示, 説明が英語なのでいまひとつ操作方法を理解していませんが, ゲームそのものは3D表示でカクつくことも無く普通に遊べます。
Need For Speed Shift (NFS)

有料アプリもさほど面倒が無くダウンロード出来ました。おそらく, 2回目以降は入力項目も減りさらにダウンロードが簡単になると思います。

レグザフォン vs 3Dゲームの動作としては少なくとも10年前のパソコンと同じ程度以上のグラフィック性能はあるようです。

問題は, 安い金額でも有料アプリは意外と容量を食う可能性があると感じたとことです。無料なら数MByteですが有料となると, 特にゲームではいきなり100MByte以上の容量が必要となる可能性がありそうです。
パソコンならHDDが超安価でさらに複数台接続出来るため実質, 容量は無尽蔵ですが, レグザフォンは最大33GByteですので限りがあります。
33GByteあれば今のところ十分ですが, 取捨選択しながら出来るだけ必要なものだけをインストールした方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

パソコンの代わりになるのか? REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, オークション用のアプリを題材に「パソコンの代わりになるのか」を検証してみました。

どうでも良いのですが, 私(わたし)的な「3大革命」と言うと
1)パソコンとインターネット(古くはパソコン通信)の出現
2)検索革命(Googleの衝撃)
3)ネットオークションの発展
で, 全てネット絡みのものです。

1990年代からのパソコンの発達によりワープロやExcelなど多くの「ソフトウェア」が使えるようになり, 大幅に仕事や私生活の効率が向上しました。
インターネットの出現はいわずもながで, もはやネットが無いと生活が成り立たない状況です。

Googleが日本で検索サービスを開始したのが2001年だったと思いますが, 「ロボット検索」と言われる総ざらいのランキング型検索は衝撃的なものでした。それまでのYahooやInfoseekなどの半自動検索エンジンに比べ, 欲しい情報がたちどころに手に入り「知の革命」と思えるほどの衝撃でした。

ネット(Yahoo!)オークション(通称:ヤフオク)の発展も私の生活?(と言うか趣味の世界)を一変させました。
私はヤフオクが1999年に日本でサービスを開始した当初から主に落札者側として利用していますが, 当初, 出品物を眺めているとアマチュア無線機の「カタログ」が出品されていることに気づきました。それを見た私は「カタログ」を切り口にしたホームページを作りたいと思うようになり, 2000年から主にヤフオクを中心にカタログの収集を開始しました。今ではアマチュア無線機器を中心に私が生まれるはるか前(1650年代)から現在までの数100枚にも及ぶ希少なカタログが集まりました。カタログなどと言うマイナーな品(さらに年代もの)は取引市場が殆ど無く, ネットオークションが無ければほぼ収集が不可能な世界です。ヤフオクではカタログ以外にも骨董無線機器など従来なら何年も骨董品屋を丹念に回ってようやく手に入るような品が比較的楽に入手出来, これもまた革命的な出来事でした。

前置きが長くなりましたが, 言いたいことはスマートフォンでこの「3大革命」を享受出来るのか? と言うことです。私的な「ものさし」なのでかなり狭義ですが, この3点をクリア出来ればスマートフォンが「パソコン」の代わりになりうると判断出来ます。

1)パソコンとインターネット
  スマートフォンが機能的に「パソコン」であることは疑いようが
  ありません。
  また, 常時ネットにつながっていることが当たり前です。
  なので当然クリアです。

2)Google検索
  GoogleのOS(Android)を搭載しているため, Google検索が標準です。
  なので当然クリアです。

3)快適にオークションが使えるか?

これが問題です。快適にオークションを使いこなすためには, いくつものサポートソフトウェアが必要です。
※この場合の「快適」とは100件くらい常に出品しているとか, 四六時中出品をチェックしているとか, 半中毒症または業者レベルの濃い方々が感じる尺度です。

私の場合, パソコンでオークション用にいくつかの有料(シェアウェア), 無料(フリーウェア)ソフトを組み合わせて駆使しています。

入札の立場としては, 目的の出品物をいかにピンポイントに探し出して, いかに安く落札するか, を実現出来るソフトを選んでいます。

出品の立場としては, 大量(100件くらい)の出品を効率良く扱えるソフトを選んでいます。

パソコンで利用しているソフト
AuctionExplorer! (シェアウェア1,000円)
  入札者をサポートするソフトです。非常に高機能で秀逸な出品物用の
  自動巡回検索システムを導入しており, オークションの出品物を検索
  するためのソフトとしては右に出るものが無いと思っています。
AuctionExplorer!

小侍 (シェアウェア3,500円)
  入札者をサポートするソフトです。いわゆる自動入札ソフトですが
  小刻みに入札する手法が独特です。
小侍

即売くん (フリーウェア)
  出品者をサポートするソフトです。商品説明用のHTMLファイルを
  簡単に作成出来, 非常に高機能です。
即売くん

おまかせ君 (シェアウェア3,500円)
  出品者をサポートするソフトです。いわゆる自動出品用のツールで,
  かゆいところに手が届く数々の機能を備えています。
おまかせ君

VisualAuction (フリーウェア版)
  総合管理ソフトですが, 出品物の一括取り下げなどの一部機能を利用
  しています。
VisualAuction

取引ナビブラウザ (シェアウェア2,000円)
  ヤフオクの取引ナビの利用をサポートするソフトです。
  一度に大量の出品を落札してもらった際などでも, ミス無く短時間で
  取引の連絡を出来る重宝なソフトです。
取引ナビブラウザ

これらのソフトを駆使して出品も入札も挑んでおり, ヤフーが準備しているブラウザ上でのシステムは殆ど利用していません。

これらのオークション用各種アプリ群が, 使い勝手は差し引くとしてスマートフォンで出揃っているか? と言う贅沢な悩みです。

で, スマートフォン用のオークションアプリとしては今のところ下記2点しか確認出来ませんでした。

残念ながら私が望むようなアプリは, 有料のものでもまだ一つも無いようです。

Androidマーケットに登録されているアプリ
ヤフオク (無料)
  Yahoo!オークションの公式アプリ。ブラウザて出来る機能がそのまま
  使えます。
ヤフオク

ヤフオクReader (無料)
  名称の通り,「閲覧」に特化したアプリです。
ヤフオクReader

「スマートフォンがパソコンの代わりになるか?」の命題に対して, オークション用のアプリを切り口に検証してみたところでは, 残念ながらアプリの数が少なくてまだパソコンの代わりにはならない, との結論です。

もしかすると先行するiPhoneのアプリは充実しているかも知れません。また, 性能やメモリー, ストレージ容量の制限などでまだ高機能なアプリを開発出来る環境では無いかも知れません。
それよりも, 多分, まだスマートフォンそのものが立ち上がったばかりで, 歴史が浅いことが主因だとも考えます。

2011年はAndroidスマートフォンが爆発的に普及しそうですので, これからアプリがすごい勢いで増えてくるでしょう。本当に楽しみです。

ところで, 文句ばかり言っていないで, 出来れば自分でもアプリを開発してみたいものです。Java(Androidのアプリを開発するためのプログラミング言語)用の総合開発環境「eclipse」にAndroidのSDK(ソフトウェア開発キット)を仕込んで環境だけは整っていますが, Javaそのもがチンプンカンプンです^^;

まずは分厚い指南本(「はじめてのJava」とか)を一冊づつ読破していく必要があり, 非常に腰が重いです。さて, どうしたものか…
Java総合開発環境「Eclipse」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ケーズデンキにさらにジャケットが REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, ケーズデンキにさらにジャケットが増えていました。

昨日, ヤマダ電機に買い物があったので, 帰りにケーズデンキに寄ってきたところレグザフォン用のジャケットが2種から4種に増えていました。
レイアウト社T-01C用ジャケット
1280円が3種?, 1980円が1種。

レイアウト社のもので4種とも「スタンドは使用出来ません」と記載されています。なので買って来ませんでした。
ジャケット注意書き

保護フィルム/シートは以前と変わらず2種置いてありました。
T-01C用液晶保護フィル

それにしても, 相変わらずヤマダ電機は置いてあるスマフォグッズがiPhone 4用のものが殆どで, 他の機種用は殆ど陳列が無く, それに対してケーズデンキは行くたびにレグザフォン以外にもスマフォグッズが増え続けていて, この差は何なんだろうと? 考えてしまいます。

常用電気屋はヤマダ電機を止めてケーズデンキにしようかと本気で考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

オフィス, pdfファイルはどうか REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, オフィスファイル, pdfファイルを閲覧, 編集出来るのか確認しました。

仕事では毎日Excelを使っており, たまにパワーポイント, Word, pdfファイルなども作成しますが, 私のプライベートでは使用頻度が少なく, ましてやレグザフォンでそれらのファイルを扱う機会は殆ど無いように思えます。
ただ, それはレグザフォンを使い込んでいないことや, オフィスファイルを十分に扱えないのでは? と懸念しているこもと一因で, 使い心地次第で対応が変わってくると思います。

また, スマートフォンが(入出力の制限は別として)パソコンの代わりになるのか? の命題に対して, (特に仕事ベースでは)オフィスファイルがどう扱えるかを確認しておくことは非常に重要です。

※私の職場ではセキュリティポリシーが徹底されており, いっさいの電子情報の許可無き社外持ち出しは厳禁で, かつ, 社内では許可された端末以外での電子情報取扱は出来ませんので, レグザフォンで仕事のファイルを扱うことはいっさいありません。

さて, 結果はどうか? と言いますと, 「取り敢えず必要最低限の閲覧は出来ます」と言うレベルでまだ発展途上だと思います。

レグザフォンには, 標準で「DocumentViewer」と言うアプリがインストールされています。詳しくは, ACCESS社の「NetFront Document Viewer v3.1 for Android  Rel.1.2.5」と言うアプリのようです。

「Viewer」とあるように「編集」は出来ませんでた。あくまでも「閲覧」専用です。

DocumentViewerではdoc(Word), xls(Excel), ppt(パワーポイント), pdfファイルを閲覧出来ます。
SDカードの適当なフォルダにファイルを入れておけば, アプリが勝手に検索してファイル一覧表を表示してくれます。
DocumentViewer ファイルタイプ選択

今回, xlsファイルとpdfファイルを表示させてみました。

xlsファイルはテキストと罫線のみのであればそこそこ表示出来ますが罫線と文字が重なっています。
xls(Excel)ファイル表示
最拡大時
xlsファイル最拡大時

アプリの線画の振る舞いを眺めていると, 直接Excelファイルとして表示しているのでは無く, 画像ファイルに変換して表示しているのでは? との印象です。

※サンプルファイルは90万円の超高額見積もり書ですが, こんな高価な趣味用機材を買える金銭的な余裕は我が家にはもう無くて, 宝くじでも当たったら買うからと, ごまかして興味本位で見積もり書を作成頂いたものです。業務用的な体裁ではこのファイルしか無くて, あえて載せました(んー, 何だか変な言い訳)。

グラフのみのシートは正常に表示されませんでした。
Excel グラフシート表示
元のグラフ
元のグラフ

pdfファイルはスムーズに表示される印象です。
pdfファイル表示
最拡大時
pdfファイル最拡大時

Excelファイルでセルにマクロの記述があった場合はどう表示されるか? は確認していません。また, doc, pptファイルは未確認です。

オフィスファイルの編集が可能なアプリが既に存在するかも知れませんが, スマートフォンではExcelのセルとか細かい入力は面倒そうです。なので, 編集は二の次としても, 表示, 閲覧はもうちょっと正常になるようバージョンアップまたは, 良いアプリがあれば, と言うところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

再びケース注文 REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, 再びレザーケースを注文しました。

楽天ショップ経由でバッファローコクヨのハードケースとレザーケースを注文していたのですが, 昨日, 楽天ショップから「商品終息」のような表現で注文キャンセルの連絡がありました。そのため, 本日, バッファローコクヨに問い合わせたところ, レグザフォン用の各種ケースについて順次出荷を開始しており, 楽天ショップ様側で予定数を確保出来なかったなどの事情によるものでは? と回答がありました。

と言うことで, 別の業者にレザーケースを注文しました。まだ発売前です。
紹介ページでの写真で判断する限りでは, 機能的で使えそうな印象です。

モバイルショップ・ビザビ本店
PDAIR レザーケース for REGZA Phone T-01C 縦開きタイプ(ブラック)
★予約受付★ 発売予定  2011年1月下旬出荷開始予定 ¥3,990
PDAIR レザーケース for REGZA Phone T-01C 縦開きタイプ

ところで, 今回注文したレザーケースは「縦開き」ですがラインナップには「横開き」もあります。どちらが良いのでしょうか? 多分レザーケースを装着したままの操作性は縦型の方が良いと思うのですが… 究極の選択ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番アプリ紹介 アンドロイダー REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, インストールするアプリの目安サイトを紹介します。

スマートフォンからアンドロイドマーケットにアクセスしても, いまいちどのアプリがお勧めなのか分かりにくいですよね。そのため, いくつかのアプリ紹介, ランキングサイトが存在するのですが, 取り敢えず「アンドロイダー」と言うサイトで週間ランキングなどを紹介しており, 分かりやすいかと思います。

私もこのサイトの週間, 月間, 年間アプリランキングを参考に, QRコードスキャナー, Automatic Task Killer, MySettings, My docomo checker, ニュースβなど使える定番アプリをインストールさせて頂きました。

なお, アンドロイダーでは『「REGZA Phone T-01C」にインストールしたいアプリ大集合!』と銘打って定番アプリを紹介しています。

「REGZA Phone T-01C」にインストールしたいアプリ大集合!
r

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NTTドコモ様, キャリア各社様へ パケット代でお願い

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」を約20日間使わせて頂いて, 大変便利なのは分かったのですが, パケット代が大変なことになっています

パケ・ホーダイ ダブル(パケット通信定額オプション)を契約しています。パケ・ホーダイ ダブルは「従量制」の定額なんですが,スマートフォンを使うとほんの数時間でmax5,985円に到達します。

これで「従量制」と言えるのでしょうか?
と言うか, 便利なのは良いのですが5,985円分の価値が私にはあまりありません。毎月, この金額がのしかかるとなると本気で3G通信を切って必要な時だけつなげる, と思ってしまいます。
あまりにも高額で嫁さんにスマートフォンを勧めることが出来ません。

どうせ毎月maxに張りつくのなら, 定額でも良いので後1000円, 2000円下げて下さい。きっと今より爆発的に普及し息が続くと思います。

NTTドコモ様, 競合キャリア各社様

どうか宜しくお願い致します。
NTTドコモ様, キャリア各社様へ パケット定額料金見直しのお願い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動画 画質比較 REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, 動画の画質を比較してみました。

まずは撮った動画をYouTubeにアップロードしてみました。YouTubeアップロードデビューです。まさか自分が投稿する立場になるとは思いませんでした。

レグザフォンからもYouTubeにアップ出来るようですが, なぜだかレグザフォンからWi-Fiの接続を要求されました。ファイルサイズが大きいと3Gではアップ出来ないのかも知れません(少容量ファイルでは試していない)。なのでパソコンから投稿しました。

レグザフォン 動画設定
ホワイトバランス : オート
ビデオサイズ     : HD(最大解像度, 1280×720ドット)
ビデオ画質       : スーパーファイン
手振れ補正       : ON

動画ファイル
フォーマット     : 3GP
撮影時間         : 16秒(17秒?)
ファイルサイズ   : 13,005,070Byte(12.4MByte)



今回はSonyのハンディカム「HDR-SD7」(1440×1080ドット)と画質を比較してみました。

ソニー ハンディカム HDR-SR7

一眼デジカメと静止画の画質を比較した際も感じましたが, 当然ながらハードのスペック, 動画サイズ, 動画フォーマットなどが全く異なるためハンディカムの方が画質が良いです。

REGZA Phone/レグザフォン T-01C 動画画像
REGZA Phone/レグザフォン T-01C 動画画像
ハンディカム HDR-SR7 動画画像
ハンディカム HDR-SR7 動画画像

なお, レグザフォンでは原因は分かりませんが同じ場所での撮影でブロックノイズが入ることもありました。

レグザフォンは, 日常のちょっとした出来事を記録するとか動画投稿サイトにアップするとかの分にはその携帯性を考慮すれば十分の画質だと思います。

ところで, どうでも良いのですが, なぜにガンダムなのか? ですが, お土産購入でたまたま立ち寄った会津若松付近の道の駅「ばんだい」にこのRX-78-2が鎮座していて, 「おー!」とか思って, 思わず録画したものです。どうやら, 道の駅「ばんだい」=おもちゃの「バンダイ」と言うことで建立されたものらしいです。

ガンダム/Gundam RX-78-2
ガンダム/Gundam RX-78-2
ガンダム建立の経緯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

ケース注文《商品終息》の怪 REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, 楽天ショップ経由でバッファローコクヨのケース2種を注文していますが, 本日, 楽天ショップから

「メーカーより商品終息となりました為手配ができませんと連絡がございました。」

とのメールが来ました。まだ発売されていない製品ですが「商品終息」って…
いったい何があったのでしょうか?
まだメーカーサイトには「REGZA Phone(T-01C)専用アクセサリー発売決定」として載っています。

さて, どうしたものか…

注文したケース2種
1)ハードケース クリア   BSMPT01C02CR \1,720
2)レザーケース ブラック BSMPT01C04BK \2,660

ハードケース クリア
ハードケース クリア

レザーケース
レザーケース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

意外と使える《ナビ》 REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, 標準でインストールされているナビアプリを使ってみました。

毎年, 正月連休は家を留守にして, 神奈川県のいとこ宅に車で泊まりに行くのですが, 滅多に通らない首都高の通過が心配でソニーのポータブルナビ「nav-u NV-U3V」を車に取り付けて, その案内を頼りに行き来しています。

NV-U3Vが標準で示すルートは下記。
東北高速
首都高速 川口線
首都高速 中央環状線
首都高速 5号池袋線
首都高速 3号渋谷線
東名高速

首都高は, 案内看板は出ているのですが, 出入り口が多くて, かつ右方向に出て行くなど普段とは違う動きをしなければならず, 方向を間違えて進んでしまい気が動転して事故でも起こしそう, と思いナビを使っています。おかげで毎年, 渋滞はありますが何とかたどり着いていました。

首都高については2010年3月に渋滞緩和のため首都高速中央環状線(西新宿JCT~大橋JCT)が完成開通し, 東北高速~東名高速の行き来での首都高の渋滞が若干緩和されたようでしたが, nav-uを購入したのが2008年ですので, 当然この西新宿JCT~大橋JCT線はナビ地図に出てきません。

そのため, 取り敢えず行きは従来通りnav-uの案内で向かいました。nav-uにはVICS(道路交通情報通信システム)のアンテナを取り付けているため, nav-uが勝手にVICS情報を元に空いている一般道をルート指定したため, 首都高3号渋谷線を通らず一般道に下りることに。確かに渋滞は殆ど無かったのですが, 一体どこを通っているのか分からず不安でした。

そこで, 帰りは「レグザフォン」のナビを併用することにしました。

帰宅路もnav-uは相変わらず従来のルート(3号渋谷線→5号池袋線→中央環状線)を示しました。最短ルートであれば, レグザフォンは2010年に開通した今回の大橋JCT分岐の中央環状線を示すはず。ナビの音声検索で大雑把な目的地を告げ, ルートを計算しナビの案内を開始させたところ, 東名高速の出口で「大橋JCT」分岐が表示されました。レグザフォンのナビは最新のルートであることが確認出来ました。また, ちゃんと分岐点では女性の声で案内を出してくれます。

レグザフォン ナビ
レグザフォン ナビ

新ルートは10kmくらいトンネル内のため, nav-uもレグザフォンも途中で画面が固まってしまいましたが, レグザフォンも加速度センサーが働いているらしく, 途中まではナビ案内が機能していました。

※ちなみに, この新たな首都高速中央環状線を通る分には看板に常時「東北道」と表示されているためナビの案内は不要でした。

レグザフォンのナビアプリは, おそらくGPS, Googleマップ, 加速度センサーを活用していると思われます。数年前に自宅前の県道に迂回路が完成した際は, Googleマップが更新されるのに4カ月くらい掛かったと記憶しています。なので, おそらくGoogleマップが常に最新とは言えませんが, それでも地図情報を更新する手間や料金を考えると, 常に3G通信を必要とするとは言え, 最新地図が表示され, 私的には革命的な出来事ととらえました。

なお, 細かい住所を指定したナビは試していませんのでナビの本来の完成度は分かりません。

ところで, レグザフォンでナビを車で使っての残念な点がいくつか
1)バッテリーが持ちません。GPSをオンで常に画面を表示させていると
  3時間程度で残量30%になってしまいます。
2)ナビの表示がおまけ程度のものです。情報量でナビ専用機には遠く及び
  ません。
3)レグザフォンを固定する車載用クレードルを持っていません。

もう車載用クレードルは発売されているかも知れませんし, いずれ発売されると思います。その場合は車から電源を取ることになると思いますので電池の心配も無用。

アプリについては, 今後色々出てきそうな予感です。容量と速度の問題があるとすれば, Androidのバージョンが2.2に上がれば, SDカードにアプリを保存出来るとか, Androidのスピードも向上するとかありますので, 今年の春以降にアプリが出揃って来るかも知れません。

以上, レグザフォンは画面が小さいことを除けば, クレードルや高機能アプリの登場で十分に「カーナビ」の代用が出来ると確信しました。本当にすごい時代です。

ただ, 持って歩くなど「ポータブルナビ」として活用する場合は予備のバッテリーを数個持参するなど対策が必要です。

スマートフォンは快適に使おうと思うほど「バッテリー問題」が深刻であることを痛感しています。予備のバッテリーを数個, 一緒に持ち歩くくらいの覚悟が必要と腹を決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »