« ついに我が家も《自炊》 | トップページ | 3G切断 REGZA Phone T-01C »

2011年2月12日 (土)

バッテリーの持続時間実験 REGZA Phone T-01C

ドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone/レグザフォン T-01C」について, 各種の設定でバッテリーの持ち時間がどの程度変わるのかを実験してみました。

大したことでは無いのですが, 久しぶりに「実験小僧」をしていました。私の場合は難しいことを考えるのが苦手なので理屈は置いておいて実験してしまえ! ってところがあります。

実験の目的
バッテリーの持ちを左右すると思われる「7大設定」について, 色々設定を切り換えて, レグザフォンがエコモード(バッテリー残量30%)に移行するまでの時間を比較してみることで, どの設定が一番バッテリーの消費に影響しているか, 設定の組み合わせで何か変わるのか, を検証するものです。

7大設定 ※全てレグザフォンの「設定」の項目で切り換え可能

No 項目 今回の設定
1 パケット接続(3G) ON/OFF
2 Wi-Fi ON/OFF
3 GPS ON/OFF
4 Bluetooth 常時OFF
5 ネットワークモード GSM/WCDMA
or
WCDMAのみ
6 バックグランドデータ 常時OFF
7 自動同期 常時OFF

[注]「7大設定」とは私が勝手に命名したもの。

6番目,7番目はAndroidマーケットのアップデートがあるとか, 頻繁にメールが来るとかで, その時々でCPU稼働が変わってくると思われるため, 常時OFFにしています。
Bluetoothは対応する機器を持っていないため, 常時OFFにしています。

なので, 実際に実験する設定は4項目となります。

他に,バックライトの設定を固定しています。
1)明るさ 36%
2)画面の明るさの自動調整 OFF
3)消灯までの時間 無し (バックライト点きっぱなし)

また,「Automatic Task Killer」により起動アプリを最低限にしています。

場所は室温が10℃~20℃の小部屋に置いておきました。

エコモードに切り替わるまでの時間は, USBカメラ+「CamCapt-Interval」と言う静止画連続撮影ソフトで1分ごとにレグザフォンの画面を撮影し, その画面の変化を後から確認し撮影記録時間から判断しています。
CamCapt-Intervalで監視

実験回数ですが, 本来であれば最低3回同じ実験をして平均を取るなど, セオリーがあると思いますが, 結構面倒なため各設定に対してそれぞれ「1回」しか実験していません。

設定項目の組み合わせですが, 4つの項目の設定を全て組み合わせると16?通りあり, とても実験出来ませんので, 「3G」「Wi-Fi」「GPS」の組み合わせ変更を中心に9項目を実験しました。

さて, 結果ですが,
1)一番短いのは「3G ON」,「GSM/WCDMA自動切り換え」で6時間4分。
2)一番長いのは「全て」OFFで6時間57分。
3)その差は「14%」。
で, 色々設定をいじった割には, さほど大きな差が無い印象です。
ただ, 今回の実験で「GSM/WCDMA」の設定次第で持続時間が大きく変わる印象で, この「GSM」の設定は1回しか実験していないため, 最長, 最短の時間差はもっとあると思います。

結果について細かく見ると,
1)条件が良いのに時間が短い場合がある。下記表の6番と7番
  やはり同じ設定で何回か実験し平均を出さないと意味が無い?
2)GPS ONでも, さほど時間低下は無い(10%以下)。
  以前にナビを使った際は4時間持たなかったイメージで, だとすると
  アプリがガンガン動作してGPSが使われるとバッテリーの持続時間が
  大幅に短くなると思われる。

と言うことで, 今回の実験は精度が今一つで, かつ, アプリ動作も考慮した動的なものでないと真の結果は得られない, との結論です。

ただ, 一つ言えるのは, レグザフォンを海外に持っていくことが無いのなら, ネットワークモードは「GSM/WCDMA自動切り換え」では無く「WCDMAのみ」にしておいた方が良い, と言うことです。

実験結果

No3GWiFiGPSBluetoothGSM時間
1 ON OFF OFF OFF ON 6:04
2 ON ON ON OFF OFF 6:16
3 ON OFF ON OFF OFF 6:27
4 ON ON OFF OFF OFF 6:34
5 ON OFF OFF OFF OFF 6:48
6 OFF ON OFF OFF OFF 6:10
7 OFF ON ON OFF OFF 6:41
8 OFF OFF ON OFF OFF 6:19
9 OFF OFF OFF OFF OFF 6:57

|

« ついに我が家も《自炊》 | トップページ | 3G切断 REGZA Phone T-01C »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーの持続時間実験 REGZA Phone T-01C:

« ついに我が家も《自炊》 | トップページ | 3G切断 REGZA Phone T-01C »