グルメ・クッキング

2012年3月11日 (日)

【東北食】会津若松 インド食

この記事では1年前の2011年3月10日(木)に訪れたレストランのメニューを紹介しています。まる1年経っており味とかあまり覚えていません。また, メニューや価格なども当時と変わっているかも知れません。それでも, 東日本大震災に関連し私自信の区切りとしてあえて掲載させて頂きます。

福島県会津若松市内にあるインドカレーを中心としたインド料理を提供してくれるレストランです。
千石通りと言う大通りに面したスーパー近くの立地で目立つこともあり, 前々から行ってみたいと思っていました。

インド食 
電話:0242-36-5885
住所:福島県会津若松市天神町21−2

会津若松 インド食

本日の日替わり 「ナスと豆 カレー」 2011/3/10
インド食 本日の日替わり 2011/3/10

多分以前は違う食事処だったと思われ, 店内は座敷と洋風テーブル席の和洋まざった雰囲気です。

座敷は3卓あった, 他に個室もあったような
インド食 座敷

コックさんはインドの方が2名くらいおられたと思います(写真撮ればよかった)。コックさんの一人が食事が運ばれてくる前に挨拶に来てくれました。とても感じの良い方でした。

メニューの一部
インド食 メニュー

インド食 メニュー

インド食 メニュー

インド食 メニュー

インド食 メニュー

私が頼んだのは「ランチ E インド食スペシャル : 1500円」です。カレー2品, タンドリーチキンとポテト, 野菜サラダ, ナンとライス, 飲物, デザートがつきます。飲み物はチャイ(インドの紅茶)を選びました。

ランチ E インド食スペシャル ナンがでかい!
インド食 ランチ E インド食スペシャル

チャイ
インド食 チャイ

カレーの1品はその日のメイン「ナスと豆のカレー」を選びました。もう1品は忘れました。辛さは「辛口」を選びましたがココイチの4辛と5辛の間くらいで私にとってはそれほど辛くありませんでした。他, 「甘口」と「大辛」があります。

カレーの味は, ルーで食べるカレーとは異なり, 完全に混ざりきっていないスパイスのブレンドを味わった感じでした(あまり覚えてないけどカレーは2品ともとても美味しかった)。タンドリーチキンはスパイシーで美味しかったです。なお, カレーの他, 品数が多過ぎて腹一杯になってしまいました。

嫁さんは「ランチA チキン : 780円」(甘口)と「ナスのパコラ : 3ピース350円」を注文しました。ナスのパコラは私も食べましたが, ころもが変わった味(多分何かのスパイスが入っている)で正直あまり美味しくなかったです。

インド料理って良くも悪くも「スパイス中心」, とのイメージが出来上がりました。

ランチA チキン と ナスのパコラ
ランチA チキンとパコラ

3歳の娘はお子さまメニュー「キーマカレーセット」です。

キーマカレーセット
キーマカレーセット

他, 私だけ外国のビール2種類を飲みました。

インドのビール 「King Fisher」
インドのビール King Fisher

しめて4千円ちょっとでした。そろそろまた行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災から1年をむかえて

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の痛み, 辛さをとてもくみ取ることは出来ませんが自分なりに微力でも何か出来ればと思っています。

あの忌まわしい大災害からあっと言う間に1年が過ぎ, 当時の私自身の混乱も今は全く無く, 福島県会津地方の私の自宅は被害がほとんど無かったこともあり, 被災地の方には申し訳無いのですが, すでに記憶・感覚の風化が始まっています。逆に, 被災地を郷里に持つものとして, 被災者を親戚に持つものとして, また原発関連もあり時間が止まっているような部分もあります。

この1年, 何か支援をと思いつつ, ほとんど何もしてきませんでした。私に取ってはちょっと生活に影響するほどの額の義援金(ドラム式洗濯機が買える?)を送らせて頂きました。でも, それだけでした。体を使う支援は腰痛などで迷惑になるのではと思い出来ませんでした。主食の米は正直, 新潟産だとか最近は北海道産だとか, 福島産を「自然に」敬遠しているところがあります(スーパーで普通に米を買うと県外産になる)。

報道を見る限りでは1年が経っても, まだ復興とはほど遠い地域もあるようです。また, 山形県とか言われなき風評被害もあるようです。

と言うことで今日を境に何か行動したい。自分自信の記憶を風化させないよう, また, 時間を進めるためにも。
でも, いまさら肩肘を張ったところで疲れるだけだろうし, 私のずぼらな性格では長続きするとも思えない。

では, 何をするか…

ちょうど1年前の2011年3月10日(木), 私は年次有給休暇を取っていました。この日は休みを利用してブログネタ用に会津地域の珍しい食事処を取材して記事を載せようと思っていました。ブログ記事のほとんどがオタク系のため, 何か違うネタを載せたい, どうせだから地域の役に立ちたい。だとすると食べ物系が良い。食べ物ならネタが風化しないし, TV番組の定番でブログを見てくれそうな人もいそうだし, 何より自分が楽しい。そう言う理由で「食事処」となりました。

そこで最初に選んだのが本場のインドカレーを中心としたインド料理を振る舞う「インド食」と言うレストランです。なんで会津なのに「インド」なんだと突っ込みどころはありますが, ともかく一度行ってみたかった。本場のインドカレーを食ってみたかった。ただそれだけの理由です。

下がその時, 最初に撮った写真です。1年前の3月10日。

会津若松 インド食

この「インド食」の記事は翌日の3月11日にブログに掲載する予定でした。でも記事を書く前に大震災が起き, 以降とてもブログに載せる気持ちになりませんでした。災害の悲惨さに対比するような内容だし, 何より自分自信の辛い記憶とセットになっていました。

でも1年が経ち気分的にだいぶ楽になっています(いや, 記憶が風化しているだけですが…)。何かしたいと言うのなら, 東北の食事処をテーマに不定期でも良いのでブログ記事を掲載する。これなら気も楽だし, 長続きしそうだし, ほんのちょっとでも役に立ちそうだし。

そう言う経緯で食事処をテーマに記事を書くことにしました。題名は「【東北食】」。「インド食」から拝借しました。東北に限らず東北寄りの関東もエリアとしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)